好きなものだけ考えたら黒しか着なくなった

黒しか着ないミニマリストのブログ

あなたの好きなものは何か。優先づけをして人生を豊かにしよう。

どうも、だいーちです。

 

近頃は自分のミニマリスト生活をインスタにおしゃれにアップしてる人をよく見かけます。

 

しかし、そういう人たちは見せかけのミニマリズムに陥ってないかとたまに心配になります。

 

つまり、アイテムやファッションなどはそれっぽく見せているけども、精神生活が充実しているか疑問なのです。

 

あなたの本当に好きなものはなんでしょう。インスタに自分の生活を公開することでしょうか。

 

そこで私が活用している優先づけのテクニックで生活をより豊かにする方法をまとめてみました。

 

 

あなたは何が好きか

まず自分の人生において本当に大切なことを考えていきましょう。

僕の例を挙げると、友人と過ごす時間、読書、睡眠を人生の優先にしています。

 

好きなことをして過ごす時間をどう増やすか

好きなことをして過ごす時間を増やすには、今どのように時間を使っているのか洗い出す必要があります。

するといかに自分が無駄な時間を過ごしているかがわかるでしょう。YouTubeやテレビ、スマホを触っている時間は長くありませんか?

これらの時間は自分の優先事項に充てることができますよね。

 

断ってみる

参加したくはないけど流されるまま参加している飲み会が皆さんはないでしょうか。

飲み会だけでなく面倒な人付き合いは『断る』ことをお勧めします。

面倒な会に参加するほど私たちの人生は長くはないですよ。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。モノだけではなく自分の生活をミニマムにしていくこともミニマリストだと私は考えています。

自分の人生において必要でないものを切っていくことこそミニマリズムの真骨頂だと思っています。